コンテンツ

認知度4から11となり家族も笑顔で暮らせるように

福岡市在住 A.M.さん 女性

 脳梗塞を再発した父は老人保健施設に入所した3日目の夜、不眠で大声を出し周囲の人を起こして徘徊、放尿、スタッフへの暴力など問題行動を起こしてしまいました。とにかく私は退所になることは避けたかったです。どうにか落ち着いて寝てくれる方法はないかと考えました。よく眠れてリラックスできる寝具があると聞いたことがあったために、畑販社に相談したところベッドパットを勧められましたが、施設の持ち込みに制限があり、ニット帽とブランケット、アロマパッド(※1)を購入し、使用を開始しました。驚いたことに使用を開始した日から暴力、暴言が劇的におさまり寝てくれました。次の日の昼間は、今までとうってかわりニコニコと笑顔でした。そこには倒れてから見たことなかった新聞を読んでいる父の姿がありました。さらに私が帰る際には手を振って送ってくれました。ニット帽とブランケットを使用して、1週間たつと表情も穏やかになりました。娘である私のことも思い出し、暴言や暴力はなくなりました。そして自分の生年月日、年齢、出身地、自分の友達の名前、食べたものを思い出すようになりました。その後も、父の症状は落ち着き、会話も普通にできるほど回復しました。私のことも娘だと、しっかり認識しています。

 兄はアロマパッド(※1)の開始から10日目に面会に行きました。そのとき父はテレビから流れる演歌を鼻歌で歌っていたそうです。兄は今までにない父の姿に大変驚いていました。父は施設入所時に痴呆スケールで認知度4の重症認知度でしたが、ニット帽を使用して約2ヵ月後、施設にお願いして再度スケールをしていただいた結果、認知度が11の中度認知症と以前よりよくなっておりました。この商品の驚くべき効果を実感しております。まだ車椅子の生活が続いていますが、この時期には施設入所前より患っていた足のむくみもおおむねとれ、状態も落ち着いたため入所時より服用していた薬の投与が中止となりました。この商品に出会わなければ、私たち家族は仕事もできず途方にくれ、家族崩壊もありえたと思います。現在家族を介護されている方にもっともっとこの商品を知っていただき、少しでもこの商品の力で介護が楽になり、私たちのように笑顔で生活が送れるようになったらといいなと思います。

※掲載内容はあくまでも個人の感想であり、商品の効果や効能を表すものではありません。

  • イベントセミナー情報
  • 出版マスコミ掲載
  • 利用導入実績
  • 学術研究臨床データ